top of page

XXXへの100の質問(1)

提供元:http://kuji-wing.com/kbl/100_TOP.htm 版権の方でフォロワさんがなさっていて、読んでいてとても楽しかったので私も真似してみよう〜〜と思い、ここに書くことにしました(謎)。


こういうの今はもう懐かしいですよね……。昔は書いたなあ。楽しかったなあ。


息抜きのつもりで&作業の気紛らわしに書いてみようと思います。


1、あなたのペンネーム(ハンドル)を教えてください。

 二次創作では今現在「りんごパイ」名義でもしょもしょ活動しています。

 その前は「森越(もりえつ)」でしていました。



2、ペンネーム(ハンドル)に何か由来はありますか。

 りんご→版権だし加工食品がいいな→アップルパイだと呼びにくいな→りんごパイにしよ!ってノリです。


3、二次創作執筆歴はどの程度?

 もうご存知の方は流石にいないと思うのですが、二次創作始めた最初の作品がワ●ピースと薬屋探偵だったので、もうかれこれ10年以上しています……。正確には12年くらい?おやすみ期間が長いので、実際の活動期間でいえば7年くらいかもしれません。


4、二次創作読み歴はどの程度?

 6つ離れた姉がサークル活動をしていたこともあり、小学生のころ?から触れていました。ゴムかけとか手伝ってた。読み歴はなので20年近くになる……? えっまじか。

 

5、あなたが二次創作を始めたきっかけを教えてください。

 どっちが先だったか覚えていないんですが、最初気に入っていたのは夢小説だと思います。それを読んでいて面白くて、読み漁っちゃって……他に読みたいなと思った時にちょうどブログなどが始まって。自分が考えたものが読みたくて気づけば書いていた、ような気がします。


6、二次創作を書くときに心掛けていることはありますか。

 ずっと一貫して心がけていることは、原作でそのキャラクターの人格を成り立たせている要素は絶対に変えないこと、でしょうか……。口調、一人称、思想は絶対に変えないことを意識しています。  恋愛とか親愛は逆に、性癖や好みなど、思想に大きく関わらないこととみなしています。


7、あなたの得意なジャンルを教えてください。

 得意なジャンル……とは?なんだろう……?

 おそらくだいたい何でも書くはずなんですが、恋愛がメインではないお話が得意かなと思っています。舞台や世界観は現代からファンタジーまで何でも書くので。

 人と人の間でやり取りされる想いが大好きなので、そういう人間関係のシーンを描くのが好きだし得意かなと思いました。


8、あなたの苦手なジャンルを教えてください。

 し、知らん……!なんだろう。リョナとか?喚くだけの作品は文字でも映像でも苦手なので、好きじゃないです。あとはキャラクターの人格や関係性無視の一方的な性的暴力ですかねえ。性的暴力とか物理の暴力とか、そういう性癖は否定しませんがノットフォーミーです。

 何より私は言葉による精神的虐待と暴力が許せないので、それも苦手ですね。


9、一人称と三人称、どちらが書きやすいですか。

 三人称です。一人称も書けることは知っていますが、私は登場人物に共感するより、二者関係の間のやりとりを吸っていきたいので、三人称一視点がノリノリで書きやすいです。


10、長編と短編、どちらが書きやすいですか。

 どちらも練習してきたので、どちらも書きやすいです。昔は長編の方が多かったのかな、と思います。すっきりまとまるお話なら短編、シーンを逃すと意味が伝わらない話は長編、という書き方を昔からしていた気がします。



これ永遠に語れてしまう……!!!本日はここまで〜!




タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page