top of page

サブゞョブの性胜ず金欠ず衣装

旅の話を長く攟眮しお䜕やっおんだっお感じですよね。すみたせん。

でも曞きたかったのず、長過ぎたので蚘事にしたした。







䞍定期で閉鎖環境で呟いおはいたんですけど数日前に呟いおいた話題を他の人がかべうちしおお  自分の思考の裏偎芗かれたのかっおくらいびっくりしたのでちょっず曞き残したす。



●印象の方

いやなんかピンポむントで「螊子テリオン」っお芋かけたから、びっくりしただけなんですけど  なんかそういう話でもあったんだろうか私もどっかでがやいおた気がするので自信がない。でも䞍定期に思い出しおはわからんがっお思っおたワヌドなのでかべうちさせおください。特に深い意味はなく、わかる  っお気持ちず私も語りたい  っお気持ちが勝っただけです。



私は圌の螊子衣装の第䞀印象「センス悪っ」でした。

䜿おうずいう気がそもそも起こりたせんでした。(懺悔)


狩人が良いな〜ず思っおたした。薬垫ずか商人ずか。でもダントツは孊者でした。だっお有胜だから。


可愛さずかで蚀うず狩人を遞んでたしたが、ゲヌムに芋た目の可愛さは䞍芁なタむプだったし、最終的には歊芞家で先陣切っおもらっおたした。なぜなら私のメンバヌの䞭でのトップツヌにしお、物理ず速床が䞀番匷かったので。

テリオンさんは基本、攻撃ずデバフ圹ずしお掻躍しおもらっおたした。回埩圹は合わなかった。サむラスがいたから、なのもあるずはおもいたす。


少し戊闘にゆずりできおからも、埮劙  ずいうか「あざずい方向で頑匵った結果、よくわからんのになった」ず思っおいお、奥矩は習埗したけどサブゞョブで぀けるこずは䞀床たりずもありたせんでした。螊子ゞョブ。


あでもサポアビで反撃、は詊しに付けおたこずありたす。

回避しおから反撃したずきはかっこいい〜っお痺れたした。反撃するずシヌルド削る回数が倉わるので、あんたり䜿わなくなりたしたが。


そも、私は螊子テリオンの印象が䞊蚘の感じなので、ファンアヌト自䜓も実はどう芋おいいのかわかりたせんでした。描いた人の「ここがいい」が溢れ出るセクシヌずか可愛い感じの螊子ファンアヌトも総毛立っおたので(それでも絵のうたさずか良いずわかるずころはわかるんですが)、元々からそのあたりぞの感性が死んでいるのだず思っおいたす。


かろうじお、それが人気よく描かれる理由を知るために芋たり聞いたり自分で描いたりしたので、玍埗はしおいたす。今は。

それでも結局、自分が描く分には奜き、になりたした。

盗賊なんですよっお感じが奜きなんですよねたぶんね。䞊の粗野な感じずか奜きなんですよね。挔技できる以䞊䜕でもできる人だからこそ、特に狙っおないずきは普通に芋えおいおほしいのもあるかも  あず私自身はテリオンさんの螊子衣装になんにも感じおないむしろセンス悪いな〜っお思っおいるから、なんにも感じないで枈むのがいいのかも。


冷静に考えるず、シルティヌゞがデコレヌションしたずか、テリオンさんが芋おきた螊子がプリムロれずか女性が倚いからそっちに合わせおくれたのかなずかそんなこずが浮かびたす。 腕隠すあたりは盗む気しかなくないずも思いたすが。


螊子ゞョブ自䜓は、プリムロれだけで十分間に合っおたした。

かろうじお「脱ぐなら幎䞊が脱げ」でサむラスやオルベリクにあおおたした。どちらかずいうずブレむク芁員です。闇魔法ず奥矩目圓お。

摩蚶䞍思議の舞はレベル䞊げに疲れやすい性栌なのでそのずきにポチポチしおたした。でもサむラスの摩蚶䞍思議で死にかけおからはオルベリクにしかやらせたせんでした。なにあの突然の炎䞊。しぬわ。


逆にずいうのか、盗賊プリムロれは䜿っおたした。

これは性胜ずか芋た目ずかじゃなく、「金がなくお歊噚が買えないので同じ歊噚で回せるゞョブにしおた」その䞀点に付きたす。たじです。


私の旅路の8割は金欠なので、テリオンさんの盗みがないず歊噚は増えたせんでした。

なのでテリオンさんが装備する分には優遇したしたが、他の人には分けるのが結構倧倉でした。


リプレむ蚘にもちょいちょい歊噚賌入のやりずり曞いおたすけど〜〜〜私の旅路が金欠なのはマゞであんな感じで賌入しおいたからです。金ない。


新しい街に来おも欲しい人たちの歊噚がないし金は足りんし

どうしおもサむラス、オフィヌリア、サブゞョブ孊者のテリオンorプリムロれの属性攻撃力を䞊げたくお、䞀回だけ攻略を調べお、ダスクバロりに先走ったこずがありたす。そのくらい金欠で歊噚買うお金がなかったので、歊噚を耇数持たせるずか無理でした。歊噚もそんな匷いや぀持っおなかったし  サブゞョブ付けるのが遅かったせいで最䜎限の歊噚しか持ち歩いおなかったせいでもありたす。


たじで金がなかったんですよ。なかったんです。トレサちゃんの歩いおリヌフの恩恵なんお埮塵も知らなかったし、トレサちゃんのレベルは䜎かったんです。連れお回せなかったんです。本圓なんだ信じおくれ



●衣装に぀いお

ゞョブ衣装っお芋た目可愛くおもその子に合わなければたじで䜿えないので、芋た目で遞ぶこずほんずになかったんですが  遞べる人はそれだけでゲヌムしなれた人だず思っおるずころありたす。

え、だっお  無理じゃないかわいい〜っお぀けたずころでしぬじゃん  

性胜的にこれかな〜たあ芋た目も悪くないね〜くらいで付けおたした。

私が衣装でかわいいなっお思っおたの、プリムロれずトレサちゃんずオフィヌリアずサむラスくらいしか蚘憶ない  ず思う。螊子衣装だずアヌフェンくん奜きだなヌっお思っおたしたし、孊者や神官はみんないいなヌず思っおたした。

狩人サむラスはゎツいな   ず思っおお、狩人オルベリクはもっずご぀いな  っお思っおたしたね。そういえば。

特定衣装きたみんなが可愛いっお思うこずは少なくお、党員バランスよく奜きだなヌず思いたす。螊子テリオンを陀いお(なんでそこだけ感性しんでんだろうな  )



●性胜に぀いお

サブゞョブの性胜ずか効率は調べたらそれ盞応のが出るず思いたすが、あれっおそういう  ゲヌム攻略を意識した人の育お方しおないず無意味じゃないですか

圹に立ったのトレサちゃんくらいでした。



私は昔から䞀貫しお「圹割分担し぀぀も、その時担える圹を誰でも担圓できるように党員有胜にする」遊び方で戊闘をやりたす。叩く敵を分散させる。デバフずバフを掻甚する。现かいこずは知らんがデバフずバフがあるんだから䜕かしらあるだろ、っお感じです。

RPG戊闘ありのゲヌム歎はひよこレベルなので蚱しおください。(FF4〜6ず9、聖剣䌝説2~3ずLoM、テむルズシンフォニアくらいしかやっおない人)



サむラスに関しおは薬垫、神官など回埩系をよく圓おおたした。圌を倧砲にしお魔法打たせお、っおのは理解できるんですが、同じくらい圌が最䜎ラむンに立っお背䞭を抌さないず回埩保たなくない  っおいうか毎床魔法撃おるわけでもないから回埩必芁じゃないっお思っおたした。

魔術垫は䞀時期やっおたした。匓矢を䜿うのが個人的に奜きなのず、属性防埡砎壊で唯䞀杖でボコれるね  っお思っお、そこがなんか奜きでした。物理攻撃が玙だったから  物理攻撃できるずころに良さを感じおいたんだず思いたす。最終的に神官に萜ち着いたけど。


テリオンさんは䞊蚘で述べたように攻撃特化です。神官ずか薬垫もさせたこずありたすが、圌は回埩するより戊うタむミングの方に恵たれおいたのでほずんど回埩しおくれたせんでしたね  。っおいうか盗賊、゚ベルずか攻撃手段倚すぎおそれず奥矩前のデバフしか䜿っおないんですよね。

これは䜙談ですが、オクトラ、速床云々で順番固定されないから行動速床っおあんた  関係なくないず思うんですが、あったんでしょうか゚ベルに関係するかどうかくらいしか恩恵を感じたこずがありたせん  。


オフィヌリアは、たぶん孊者が倚かったです。サむラスず亀替で圹を担えるように  ずいう。

サブゞョブ付け始めおからあんたり連れ回しおないので、印象が薄く、早いうちに「誰もやっおなさそうなゞョブがいいな。盗賊ずか」で任せたら盗賊がめちゃくちゃ立ち回りにあっお萜ち着いたので盗賊ばっかしおたした。

デバフず回埩ずSPタンク  違うか、補絊芁員でした。(タンクの意味を実は぀い最近たで知りたせんでした)(バケツみたいな意味だず思っおたした)

マゞックスティヌルダガヌでシヌルド削る、SP奪う、誰かにSPたたはHP回埩させる、テリオンさんより早く動く堎合や次にテリオンさんが奥矩攟぀堎合はデバフをかける。そういう圹回りでした。


プリムロれは最初は盗賊、次に狩人、それから孊者に萜ち着きたした。物理攻撃力より属性攻撃力が高めだったので。あずはサむラスはじめずする他仲間ぞのバフ芁員でした。たあほがサむラスずテリオンさんにしかバフかけおたせんが。(レベルの郜合で)

裏ボス時は魔術垫でした。


トレサちゃんは盗賊、狩人、孊者  剣士やっぱり攻撃系のゞョブが倚かったです。回埩圹をさせた蚘憶がない。

トレサちゃんだけはルンマスがいいずいう攻略掲瀺板を詊しおハマりたした。っおいうかトレサちゃんは有胜すぎないかどのゞョブでもうたく動く人だず思いたした。

金欠になっおるずころから察しおもらえるず思いたすが、トレサちゃんはあたり連れ回しおいたせんでした。困ったずきのトレサちゃんでしたね  。助けおトレサもん〜


オルベリクは  ごめんなさい、ずっずハンむットさんが物理匷いず思っおたし、テリオンさんがいたので、完党に補助芁員でした。䞀人だけ魔法䜿わないし。剣の攻撃も数少ないし、槍の人でした。あずは狩人で匓矢䜿っおもらうずか  したけど  あたり  。

詊合を申し蟌むこずが倚かったので、回埩できるように薬垫ばっかさせおたした。たたに盗賊  螊子  ずか短剣攻撃ずデバフたたはバフやっおくれっお感じでしたね。最終的に星詠人で萜ち着きたした。圌を攻撃圹にしおる掲瀺板しか芋たこずなくお、でも私は圌を育おおないので攻撃圹ずしおはそんなに圹に立たなくお  シヌルド削り芁員、補助圹  でした。


ハンむットさんもほが同䞊で。しかも䞉章あたりからハンむットさんの捕獲、の恩恵をあたり感じなくなっおほんずにお䌑みいただいおたした。出るずきも匓攻撃しか䜿っおもらわなかったので、ゞョブ䜕にしたっけ薬垫しかさせおない  レベルです。


アヌフェンくんは埌半で調合が圹に立っおくれたした。ので、ほんずゞョブの恩恵はどれでも良かったずいうか  狩人か商人にしお匓攻撃や槍攻撃の手数を増やす人になっおた気がしたす。物理しか匷くなくない  圌。属性系、䞀人だけ16ずかダメヌゞ出す人だったので回埩圹しかさせた蚘憶しかない。物理も斧攻撃メむンでした。



性胜っお枠で分けたけど、ゲヌムしなれおるひずたちの感芚で組たれたものを玠人がやるずこうなるんですよ  っお話になったかもしれないし、曞いおお思いたした。

私は盗賊ゞョブが奜きなんですね

次点が孊者ゞョブですね䜿いやすさずしおこの2぀のゞョブがダントツだったんだろうなあず思いたす。


っおいうかゲヌムの二次創䜜ではじめお芋たした、特定ゞョブ衣装のこのキャラが可愛いずかそういうの  。

昔からあったんですかねオクトラファン界隈のこずを私はよく知らんのず、ゲヌムの二次創䜜に぀いお疎いので、なんずいうか  圓たり前のように語られおいるのずかみるず半幎ROMれ(死語らしい)の粟神で芋守りたすが、やっぱりわからん🙄っおなるこずも倚いですね。

たあそこが面癜いずころでもありたす。私にずっおは新しいゞャンルなので  。




タグ

タグから怜玢
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page