top of page

寿司食べたい


かべうちには書いたんですが、


ツイッター避暑

https://kabe-uchiroom.com/mypage/post.php?id=1672279


ツイッター避暑を始めています。

いえ、もとから今年は避暑気味でしたが……。


かといってブログの更新頻度が上がるわけではないのは、PC前に座るのと座り続ける時間を別のものにつかっているからなので、大変すみません。書きたいときにブログを書けたらなあと色々思っていますが、最終的にワードプレスに移行するしかなさそうなので、今年かけてのんびり移行して行こうかなと思います。

wixにお金払っちゃったけど……。(白目)





ーーーここから少し精神的・身体的な話をしますーーー


人間は毎日変わっていく生き物です。ずっと同じ作業なんて余程じゃないとやりつづけられないわけで、しかもこの世には同じと思えても同じような作業なんて一つもほぼないわけです。

朝起きる時間だって同じじゃないし(日にちは変わりますよね)、コンディションだって違うし。


何が言いたいかと言うとその都度アウトプットとインプットが発生していて、しかもこのインプットが枯渇するとだんだん、精神的なずれが発生して、ひどくなる……と私は思っています。


人が人と共同生活する「社会」なるものを形成したのは、そういう弱い生物だからかなと思っています。まあ人類ってただでさえ弱いので……集まってないと無理だよね、と個人的には思っています。


何が言いたいかというと。インプットが足りてねえって話です。


好きな作品を!見つける時間と!体力と!好きだ!と思う時間が圧倒的に少ないというか……。これが老化なのかもしれませんが、好きなものって好きな理由がある程度明確なので、「これを満たしていれば好き!」っていうのがあるわけですよ。昔からそれの範囲が狭い、もとい、世界に旅立たないとなかなか見つけられない方なので、リサーチしないとほんとに好きなものって見つからないわけです。


かろうじて昔から好きな作品とか、一次創作者さんたちの作品を追いかけることで生きながらえていますが、ここ二年ほどは色々濫読もしていますし、今もしています。そうしないとインプットが足りないんですよ。


濫読のしんどいところは、自分が好きじゃないな〜〜〜〜って感じる作品にも触れることなんですが、それはそれ、好きなものだけだとなぜそれが好きなのかわからなくなるのでね、明確にするにもたまには「うわ!これ好きじゃない!」って感じながら読むのも大事かなと思って読んでいます。


こういうことができるのはひとえに妊娠により仕事をお休みできるようになったからなのですが、仕事も仕事で楽しいわけで、個人的なそういうインプットとは別で、仕事もインプットしたいなあとよく思います。


変わらないためにも、変わるためにも、どのみち新しいものに触れて知っていきたい。


だらだら書きましたが、一番言いたいことは妊娠中(10〜11ヶ月くらい)ですらいろいろ制限かかって、精神的にも制限がかかり、食生活にも運動にも制限がかかり、動く範囲すら制限された状態で、ここからさらに育児が始まって……っていうこの人類の子孫繁栄スタイル、ま〜じで現代に合わねえ〜〜!!!!(いや合ってるのかもしれんけど、余裕がないとほんとしんどいね!?)という話がしたい。


逆に言えば、妊娠しなければ、そういう制限なんて一生かからないわけで……。そりゃ制限のない生活を送り続けていたら、制限のある生活なんて「自分で選んだんでしょ?」て言いたくもなるわなあとも思いました。


うるせ〜〜〜そうやってのうのうと生きていられるのも誰かが人類繁栄のために子孫作ってるからじゃ〜い!っていうか、そういう人ですらこんな大変な思いして親が産んだから存在してるんだよなあと思うと、人類って面倒くさい生き物だなあ。


とまあ、こんなふうにぐだぐだしたことをツイッターで言うわけにもいかないわけで、っていうかツイッターのTLすら追いかけられてないし、他人の創作すらまともに見られない(見たい人を数人に絞って見ている。精神的に疲れてしまうので)状態なので、諦めて避暑しよ!ってなったわけです。


自分を守るのは自分しかいないのでね……。


ーーー身体的・精神的な話はここでおわりーーー




インプットとアウトプットの話だけ引きずりますが、自分の好きなジャンルとか作品でも、好きな要素やものが少ないとつまんないな、と思うようになってしまいました。自分で面白くする、がモットーなので自分で作品を作って楽しんで、好きなものは好きと騒いでいますが、おそらくもっと大量に浴びたいんでしょう。学校・大学・仕事とインプットがそれなりにあった時と比べると今は少ないですし、趣味においてもどうしてもインプット先を限定してしまうので。


好きとか嫌い以前にいっぱい浴びられたらいいのに、ある程度好みとかもわかってきてるし、浴びるための体力が必要なこともわかってしまった今、何も考えずに浴びにいくことが難しく……。でもこれ、昔から変わらない気もしている。


夢中になれるものがいくつかあるといいな、と最近とみに思います。

せめて海外ドラマと小説と漫画とでそれぞれ一つずつあると違うな〜と思います。


言ったって仕方ないので、なんとかちまちま食べてはうーんと思いながら、インプットを意識して少しずつ増やす日々。


最近はめちゃコミ!とか電子媒体にも手を出してしまいました。

いろんな漫画があるし、小説があるし、アニメもあるから、ほんと探せばあるはずなのに、なかなかうまくいかないなあ。



そんな取り止めもない日記でした。意味はない。















タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page